日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

再開

2021-10-28 21:01:48 | 旅日記
異郷での暮らしを通じて思ったのは、この方が性に合っているということでした。地方暮らしの不便さを感じることは一切なく、こちらへたまに戻ったときは都会暮らしの煩わしさを感じます。帰京のついでに済ませたいことはいくつかあったにもかかわらず、都会での日々は慌ただしく過ぎました。結論から申しますと、最速で明日活動を再開します。
去る日曜に金沢を出た時点では、その日のうちに長岡へ駒を進めておき、そこから帰京するつもりでした。そうすれば、土曜の朝の列車で発っても、新潟発のフェリーに乗れるという寸法です。それが高岡止まりとなったことにより、事情が大きく変わりました。土曜の朝に出発しても、正午に出る小樽行には間に合いません。深夜に出る苫小牧行に乗ったとしても、着いた頃には日が暮れているため、早朝に着く小樽行に比べると、道内での滞在時間が実質一日削られます。挽回のための方策として浮上したのが、高岡か富山に前泊する案でした。半日の休みをもらってすぐ出れば、頃合いの時間にあちらへ着き、一杯やれるという点でも理想的です。翌朝から北陸道を飛ばしていくしかないものの、道内での滞在時間を延ばすためなら背に腹は代えられません。これが最善の選択と考えている次第です。
首尾よく事が運んだ場合、こちらで一夜を明かすのは今日がひとまず最後となります。荒木町で一献傾けたいのはやまやまながら、それは次回帰京するときまでのお預けです。積もりに積もった野暮用を、少しでも片付けてから旅立ちます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 四谷赤坂麹町 - あて | トップ | 晩秋の大地を行く 2021 - は... »

コメントを投稿