日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

秋の北陸縦断ツアー

2012-09-15 19:24:37 | 北陸
161号線沿いに琵琶湖西岸を北上して敦賀から北陸道に乗り、只今南条のサービスエリアで休憩中です。
ここまでの行程で私は二つの失敗を犯しています。一つは、大津を出るのが遅すぎたため、沿線をただ走るだけになってしまったことです。瀬戸内海にもひけをとらない琵琶湖の広大さ、対岸に連なる湖東の眺めと立ち上る入道雲、北近畿を彷彿とさせる湖西のひなびた町並み、黄金色に色づいた田圃と、秋の夕日に染まった西の空など、立ち止まってしみじみ観賞したい光景がいくつもあったというのに、それらを車窓からただ眺めるしかなかったというのはまことにもって惜しまれます。
もう一つの失敗は敦賀でカツ丼がいただけなかったということで、これも時間が押したことの弊害です。福井のカツ丼なら明日の昼にもかなりの確率でいただくことになると予想されるものの、敦賀の店に寄れなかったというのが自分にとっては大きいのです。それは、福井に数あるヨーロッパ軒の中でも、敦賀のヨーロッパ軒のカツ丼がとりわけ秀逸だったからで、昨秋二度訪ねて開眼してからというもの、敦賀でカツ丼をいただくというのが旅の目的の一部となりつつありました。それだけに、たかがカツ丼と切り捨てられない部分が自分の中にはあったという次第です。
もっとも、京都と大津に必要以上の長居をしたというつもりはなく、どんなに素早く行動してもあと一時間二時間繰り上がるのがせいぜいだったでしょうから、もともと京都と北陸を掛け持ちするというプランそのものに無理があったといえそうです。しかし今回ばかりは家庭の事情だっただけに仕方がありません。願わくはまた来年お会いしましょう…

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の北陸縦断ツアー | トップ | 秋の北陸縦断ツアー »

コメントを投稿