日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

豊穣の福井を行く 2020 - 樫曲隧道

2020-09-20 16:07:58 | 北陸
秋の日は釣瓶落とし、日中の残り時間はもう長くありません。しかし、お誂え向きの使い道があります。旧北陸本線の樫曲隧道を訪ねました。
北陸トンネルの開通まで、敦賀の先には重畳たる峠越えが控えていました。その跡を一部とはいえ車で通行できること、トンネルの大部分が現存していることについては、三年前に訪ねたときにも述べました。その時は序盤で暗くなってしまい、デジタルカメラの感度を上げてどうにか記録しましたが、敦賀側の一部については切るしかありませんでした。あのときとは逆方向から辿っていくことにより、取りこぼしを拾っていこうという寸法です。その狙いは的中し、並走する国道の傍では石積みの坑門が弱い西日を浴びていました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 豊穣の福井を行く 2020 - 敦... | トップ | 豊穣の福井を行く 2020 - 築堤 »

コメントを投稿