日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

居酒屋聖地巡礼 2015 - いなせや 真

2015-10-18 23:14:15 | 居酒屋
二軒目を探し求めて右往左往した挙句、烏丸六角の日本酒バーに落ち着きました。訪ねるのは「いなせや 真」です。
ここまでの顛末を申しますと、かねてから気になっていた「きのした」の近くの店を訪ねようとしたところが、日曜のためか10時を回ったところで早仕舞いしていました。そこで木屋町へ移動し、これはという店があれば入り、なければラーメンで締めくくろうとしたところ、今度は店があまりに多くて絞りきれず、目当てのラーメン屋でも折悪しく大人数の集団が入るところと重なってしまい、再び打つ手がなくなりました。そこで今度は西へ向かって歩き、以前休業で振られた日本酒バーに落ち着いた次第です。

以前訪ねようとしたときは、「いなせや六角店」を名乗っていました。今の屋号になったのは店長が交代したからだそうで、聞けば西院で日本酒バーを開いていたところ、「いなせや」の店主に誘われ、店長不在となっていたこの店を引き継いだとのことでした。内容も店長の流儀に応じて様変わりし、京都と滋賀の酒を中心に提供していた従来に対し、今は店長自ら選んだ各地の酒を揃えているとの説明です。品書きはなく、好みを伝えて見繕ってもらうという形式からしても、有名どころでは飽き足らない左党を意識したのでしょうか。しかしこちらにとっては望むところです。
店内は古材を使ったカウンター本のみと潔く、8人入れば満席というささやかさです。突き出しが三品出るため、酒を呑みたいだけなら肴は必要なし。しかし、以前世話になった姉妹店と厨房を共用しているため、あちらの品をいくつか選ぶこともできます。店長はいかにも京都人らしく物腰柔らか、酒についてはもちろんのこと、雑多なことまで語れる人物です。深夜二時まで入れるという使い勝手のよさからしても、京都の夜を締めくくるにふさわしい店に出会えたような気がしています。再び京都に泊まる機会がいつ巡ってくるのかは未知数ながら、次回も足を運んでみたいと思う一軒でした。

★いなせや 真
京都市中京区六角通烏丸東入る堂ノ前町231 イヌイビル1階
075-251-6605
1800PM-200AM(LO)

ふく鯛・八兵衛・玉川
突き出し三品

コメント    この記事についてブログを書く
« 居酒屋聖地巡礼 2015 - 旬味... | トップ | 居酒屋聖地巡礼 2015 - 三日目 »

コメントを投稿