日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in信州 2014Part2

2014-04-19 18:55:23 | 甲信越
伊那公園の次はもちろん春日城跡に立ち寄ります。コヒガンザクラがあらかた散り、ソメイヨシノが散り始めという状況は、伊那公園と全く同じです。しかし刮目するのは、舞い落ちた花びらで芝地と堀に雪が積もったようになっていることで、明るいうちはどんな光景だったのかと想像させられます。しかも見事なのは、これだけ花が散ったというのに、ソメイヨシノにまだ相当な花が残っていることです。桜一本一本の立派さにかけては、ここも伊那公園も大したものです。
三日前ここを訪ねたときは、時間が相当押してくる中、半ば「立ち寄った」という既成事実を作るがために、ごく短時間滞在したいうのが実態で、実質的には花見の体をなしていませんでした。しかし今夜は、辺りが次第に暗くなる中、夜桜の雰囲気を味わえたため、多少なりとも埋め合わせができたような気分です。ぼんぼりだけのささやかな夜桜だけに、撮影の対象というより、あくまで雰囲気を楽しむのが主ではありますが、撮るばかりが能ではないと最近気付いてきたのも事実です。そんな向きには高遠よりもこの場所の方が合っています。
結局今年は、夕日を浴びた南アルプスを、この公園から桜越しに眺めるという場面がついに訪れませんでした。これほどの名所だというのに、高遠という偉大なる聖地の影に隠れてしまうのがもったいないところではあります。来年こそは明るいうちに再訪したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in信州 2014Part2 | トップ | 花見の旅in信州 2014Part2 »

コメントを投稿