日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2017続編 - 三日目

2017-05-01 09:16:39 | 東北
おはようございます。早起きが復活し、今朝は七時過ぎに宿を出てきました。目当てはもちろん外濠の花筏です。昨晩着いたときの散りようからして、明るくなれば花筏が絵になるだろうということは明らかでした。そして、外濠の花筏が最も絵になるのは弱めの日差しを浴びた早朝です。人が増え出す前に回っておくという点でも、今日早起きするのは絶対条件でした。
その狙いは的中し、実に見事な花筏を眺めることができました。花びらの数と鮮やかさはもちろんのこと、桜の木々の影が映し出されるところも秀逸でした。例年立入禁止となっている堰堤が開放され、今までにない角度から鑑賞できたのも収穫です。
花筏が見事だったということは、ソメイヨシノが相当散ったということでもあり、満開ならこれが撮れただろうと思う場面が多々ありました。しかし、満開の桜まで眺めようとするなら、先週の木曜、金曜あたりに着く必要がありました。しかも、往生際の悪い性分からして、今日を潮時と見て切り上げるのも難しいでしょう。木曜から明日あたりまで滞在すれば一週間近くです。去年はその間に一時帰京が挟まり、満開と散り際を両方見届けるという貴重な経験をしましたが、大抵はどちらか一方しか眺めることができません。ならば自分はこちらで十分です。弘前ならではの眺めという点では、むしろこちらの方が真骨頂とさえ思います。
人が増え出す前に先手を打って動き回り、外濠、二の丸、四の丸を経て現在地は三の丸のピクニック広場です。九時前後から雲が出始め、日が陰る時間が長くなってきたため、天気待ちを兼ねて小休止をとっています。昼前に一旦切り上げて腹ごしらえを済ませ、午後は残りを回る予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2017続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2017続編 -... »

コメントを投稿