日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2017続編 - はすや

2017-04-30 22:29:28 | 居酒屋
その気になれば明日、明後日も鑑賞できる夜桜です。しかし、これからますます散っていくということになると、着いたその日はつい欲張りがちになります。少し早めに切り上げるつもりが、結局10時の消灯まで使い切ってしまいました。こうなるとやや不安になるのが呑み屋のことです。
書き入れ時ということもあり、今夜は「はすや」に加えて「弦や」も「しまや」も臨時営業していました。しかし、臨時営業ということは、早仕舞いする可能性を否定できないということでもあり、早めに切り上げようとしていたのもそのために他なりません。実際、夜桜が長引いて看板で振られたという経験を過去に何度もしており、今回も同じ失敗を繰り返すことが懸念されたわけです。しかるにその教訓は生かされず、やや急ぎ足で「はすや」に向かう結果となりました。そして最後の角を曲がると、見慣れた緑の行灯がまだついており一安心。しかし、店先に出ているはずの品書きがありません。しまった、やはり早仕舞いかと一瞬覚悟するも、扉にはOPENの札が下がっています。断られる可能性も覚悟しつつ、一か八かで階段を上っていくと、何事もなかったように入店を許されるという顛末です。
今回は通い始めて以来最大といってもよい変化がありました。棟続きになった隣の建物との仕切り壁を取り払い、その向こうに客席が増設されていたのです。拡張に合わせて手伝いのお姉さんも二人に増えていました。遅い時間になっても賑わう繁盛ぶりが続いていただけに、店主も勝負に出たのでしょうか。調理は相変わらず店主一人がこなしており、この客席が埋まったときはどうなるのかが気になるところではありますが、発展を遂げたことについては素直に祝いたいものです。

はすや
弘前市上瓦ヶ町1-1-2F
0172-33-6981
1800PM-2400PM
日曜定休

華一風・杜の蔵
お通し(温豆腐)
刺盛り七点
ワカサギ唐揚南蛮正油
なめこおろし
ささみタラコ焼

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2017続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2017続編 -... »

コメントを投稿