日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in信州 2015 - 春日城跡

2015-04-12 19:44:43 | 甲信越
東の高遠と並んで伊那谷の西の横綱を張る春日城跡ですが、残念ながら二年続けて日中に訪ねることは叶いませんでした。せめてもの埋め合わせに、短い時間ながら夜桜を鑑賞します。
空堀を巡らせた山城の造りと、見上げるような大木が林立する見事な光景は高遠に全く引けを取らず、むしろ上ではないかと思うことさえあります。たとえば、背の高い木が林立して屋根のように覆い被さる場所は、高遠の法幢院曲輪に似ているものの、広さに関してはこちらの方が明らかに上です。ほぼコヒガンザクラの高遠城址に対し、ここではソメイヨシノも楽しめます。眼下に展開する広々した伊那谷の眺めも、彼方に連なる南アルプスの山並みも、高遠城趾から眺める城下町と中央アルプスより絵になっているのです。それにもかかわらず高遠の存在が偉大すぎ、つい後回しになってしまう結果、立ち寄る時間がなくなるという展開を、今年も繰り返してしまいました。たとえていうなら、歴代横綱と比べても成績面では遜色ないにもかかわらず、白鵬の後塵を拝し続ける日馬富士のようなものとでも申しましょうか。
伊那公園と同様、コヒガンザクラとソメイヨシノがいずれも満開なのは、暗い中でもよく分かります。それだけに、日中再訪できなかったのがなおさら残念です。伊那公園については、今日を含め最高の条件下で何度か訪ねているのに対し、春日城跡ではそのような場面が一度も実現していません。来年こそは日本晴れの空の下で再会したいものだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in信州 2015 - 大石家 | トップ | 花見の旅in信州 2015 - 伊那... »

コメントを投稿