めくるめく場面の連続で時間は思いの外早く過ぎ去り、只今富山に着きました。金沢まであと40分となったところで、本日乗車している通称上沼垂色のT13編成に触れておきましょう。
国鉄色のT18編成に比べ、人気の面では一歩譲るこの編成ですが、車内に関する限りはこちらの方がより原型に忠実です。荷物棚、座席、仕切扉に廊下の床張りなど、後年手の入った箇所はあるものの、小豆色の化粧板を使った壁面は原型のまま残り、それがT18編成との決定的な違いとなっています。
さらに秀逸なのは、「鉄道唱歌」のオルゴールが今なお使われていることで、富山に着く際にもこのオルゴールが鳴らされました。金沢でもう一度聞けるのが楽しみです。
国鉄色のT18編成に比べ、人気の面では一歩譲るこの編成ですが、車内に関する限りはこちらの方がより原型に忠実です。荷物棚、座席、仕切扉に廊下の床張りなど、後年手の入った箇所はあるものの、小豆色の化粧板を使った壁面は原型のまま残り、それがT18編成との決定的な違いとなっています。
さらに秀逸なのは、「鉄道唱歌」のオルゴールが今なお使われていることで、富山に着く際にもこのオルゴールが鳴らされました。金沢でもう一度聞けるのが楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます