日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新緑萌える東北へ 2019 - リンゴ畑

2019-05-12 12:18:41 | 東北
その後柏農高校前で電車を撮り、正午前の列車でひとまず切り上げました。
三年前も田植えの時期に訪ねました。しかし、同じ撮影地でも初見と二度目では見えるものが違ってきます。再訪してみて気付いたのは、黒石寄りのリンゴ畑に花が咲き、上り列車と重ねて撮れるということです。弘前寄りの田圃を入れて下り列車を撮影し、上り列車は尾上高校前の高架橋で撮るのを常としてきましたが、今回はいずれもこちらで撮りました。
線路の西側にも絵になる眺めが。田圃に接したほどよい位置にリンゴ畑が広がっており、そこから岩木山が顔を出していたのです。ただし、観賞用に植えられた桜と違い、あくまで栽培用だけに、花だけ撮っても絵になりません。その点岩木山と水鏡の田圃は誠に理想的です。お誂え向きの絵柄を切り取り、一石二鳥となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑萌える東北へ 2019 - 田植え | トップ | 新緑萌える東北へ 2019 - 昨... »

コメントを投稿