日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 2020 - 711系

2020-10-18 16:33:21 | 北海道
新二岐に狙いを定めたのは、あわよくば711系との両取りを狙えるからでもありました。あちらから少しだけ引き返し、継立から北上する道道に入ると、栗山から萱野を経由する道道までの間を短絡できます。合流してさらに走れば、沿道に電車が見えてくるという寸法です。
淡い期待も空しく、日射しはとうに陰っていました。それでも素通りできなかったのは、様子が少し違ったからです。遠巻きに見る限り、修復中のようでした。現況を確かめるため駐車場に入ろうとしたところ、先ほど世話になった有志の皆様方が集まっていました。
去年訪ねたときもそうだったのですが、塗装の剥がれが気になりました。その様子から窺われたのは、北海道の風雪があまりに厳しく、すぐに荒れてしまうのだろうということです。実際のところその通りらしく、今日塗り直したばかりだとの返答が。あちらの撤収を終えた後で駆けつけ、日没までのわずかな時間で作業をしていたということでしょうか。もちろん、それだけで全てが済むわけではありません。何週にもわたって集まり、少しずつ作業を進めているのが実態のようです。毎年訪ね歩いている駅も車両も、志ある方々の手で維持されています。その取り組みに対し改めて敬意を表したいと思った次第です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 2020 - 新... | トップ | 晩秋の大地を行く 2020 - 新商品 »

コメントを投稿