日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 - 齋藤酒造店

2015-04-28 12:59:57 | 酒屋
弘前市街を出る前に、沿道の酒造店に立ち寄ります。存在自体はかねてから認識していたものの、これまで素通りを続けていた蔵です。しかし、「はすや」に最近常備されるようになった「六根」が秀逸だったこともあり、一度寄ってみるかと思い立った次第です。ルビー、サファイア、タイガーアイ、琥珀、翡翠と宝石の名前をつけた色とりどりのラベルの中から、県産の華想いで仕込んだ青いラベルの「サファイア」を選びました。
それにしても、改めて眺めると、思った以上に立派な蔵です。角地にある敷地はかなり広く、正面では黒塀から見越しの松が顔を出し、側面と背面を城壁のような土蔵が囲んで、中には櫓を備えた当主の屋敷が鎮座します。角には小売の店舗を兼ねた事務所が置かれ、その隣に屹立するレンガ煙突との取り合わせが秀逸です。

齋藤酒造店
弘前市大字駒越町58
0172-34-2233
900AM-1700PM
土日祝日定休

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 - 田沢食堂... | トップ | 東北縦断花見の旅 - りんご畑 »

コメントを投稿