日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

冬枯れの京都を行く - 糸冬日シ帯在

2015-12-13 12:08:52 | 近畿
結局終日滞在ということで結論が出ました。宿に荷物を預けて自転車を借り、京都御苑にやってきたところです。
薄ら寒かった昨日から一転、今日は再び季節外れの陽気です。現在の気温は15度、宿まで歩く間もかなりの汗をかいてしまい、途中で半袖に着替えました。 この陽気のせいもあるのか、多少色褪せながらもかなりの場所で紅葉が残っています。しかも拍子抜けするほど閑散としており、これなら10月の平日に訪ねたときと何ら変わりません。やはり、この時期を選んだのは正解でした。

ちなみに、神戸と奈良については明日に回すことも検討しますが、再び晴れれば昼酒どころではないため、もう一日京都に滞在することになるでしょう。ただしその場合でも、奈良には行っておきたいという考えがあります。というのも、フェリーに乗るという明確な目的があった神戸と違い、奈良は全くの素通り同然であり、あれで訪ねたとは到底いえないからです。
最後に京都駅から新幹線に乗ることを考えると、明日少し早めに切り上げて移動し、奈良で一献傾けてから帰るのが経路としては理想的でしょう。しかし、京都を主題にした旅ならば、最後は京都で終わりたいという考えもあり、この場合は今夜奈良に行って戻ってくる必要があります。どちらをとるかは日が暮れたときの気分次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬枯れの京都を行く - 二日目 | トップ | 冬枯れの京都を行く - 新福菜館 »

コメントを投稿