日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

灼熱の近畿を行く 2018 - 阪急電車

2018-08-17 21:22:12 | 近畿
このまま泊まるかというとさにあらず。荷物を引き取り阪急電車に乗り込みました。これから京都へ向かうところです。
またかとお思いかもしれません。実際のところ、初夏に三度も泊まった以上、今回はまず大阪に泊まり、京都は翌日の一泊限りにするつもりでした。しかるに馬鹿の一つ覚えに走ったのは、偏に宿泊事情によります。週末にもかかわらず、京都の宿が非常に空いており、繁華街至近の宿が五、六千円で選び放題でした。ミナミの繁華街の俗化ぶりが甚だしい現状にも鑑み、京都に連泊する方針に改めた次第です。大阪駅に荷物を預けておいたのも、いずれ京都へ行くという前提があってのことでした。
わざわざ京都へ行く以上、現地で呑み直すのが前提となります。そして、平日の宿泊という貴重な機会を活かし、いの一番に行ってみたいのが赤垣屋でした。というのも、土曜に何度か訪ねた結果、平日とは客層が若干変わる傾向に気付いており、平日に今一度訪ねてみたいという考えがあったのです。ところが、このまま行くと京都に着くのは10時過ぎとなってしまい、残念ながら厳しい情勢となってしまいました。
遅くまで呑める店の心当たりは何軒もあり、依然として不足はありません。それより問題なのは、最近急にはしご酒が難しくなってきたことです。しばらく休肝した甲斐あって、明治屋では比較的好調だったものの、酒二合ですっかり満腹となり、この状態からすぐさま次に飛び込むことはできません。移動の間に少しでもこなれてくれることを期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 灼熱の近畿を行く 2018 - 明治屋 | トップ | 灼熱の近畿を行く 2018 - 玉の湯 »

コメントを投稿