日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

色づく秋の北国へ 六日目

2013-10-03 22:46:03 | 北海道
本日の全行程終了です。気温は10度、しかし数字以上に冷たい風に吹かれ、さらには雨にも打たれて、秋の虫の声はすっかり途絶えてしまいました。涼やかな夜風が吹く空知から、時雨そぼ降る晩秋のオホーツクに至るまで、日ごとに深まる秋を目の当たりにしたようです。

実は、今日活動の傍ら大いに悩んだ問題があります。花見の時に繰り返した一時帰京という奥の手を使って、道内の滞在を延ばせないかということです。具体的には、道内に日曜いっぱい滞在して空路の最終便で一時帰京し、来週の金曜を休み中四日で北海道に舞い戻ると、体育の日の三連休と合わせて四日の日程が確保できます。連休最終日はフェリーでの移動に費やされるとしても、もともと移動日になるはずだった今週の日曜と、翌週の金曜から日曜までの三日間は道内に滞在できるため、道内の滞在時間が合わせて四日延びるという寸法です。日曜の便に乗るなら、Air Doの特定便割引がきく三日前、つまり今日までに事実上意思決定をする必要があります。しかし、結論としては延長しないで予定通り帰ることにしました。

もちろん、道内でやりたいことを全てやり尽くしたというわけではなく、むしろその正反対です。四日どころか、半月あろうと一月あろうと長すぎることはありません。しかし、それにもかかわらず予定通り切り上げることにしたのは、潮時も大切と感じたことによります。
途中二日ばかり雨に降られて難儀する場面もあったとはいえ、清々しい秋晴れから薄ら寒い時雨の夜まで、日ごとに深まる秋を体感できたという点で、この時期の北海道へ来た目的はおよそ達成できたというのが実感です。このまま切り上げても、物足りなさを感じる以前に充実感と満足感が先立つのではないでしょうか。空路での無粋な移動を挟んでまで滞在を延ばすよりも、むしろ旅の余韻をそのまま持ち帰り、積み残したことは来年への活力にして、年内は次なる旅へと気分を切り替えるのがよかろうと思い至った次第です。

この結果、道内の滞在時間は泣いても笑ってもあと二日ということになりました。どう動くかは多分に流動的ながら、土曜の日没まで活動しても、帰りのフェリーが出るのは深夜の一時半なので、根室や稚内などよほどの場所でない限り、苫小牧への移動はどうにかなるでしょう。残りわずかな時間ではありますが、詰め込めるだけ詰め込んで帰りたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 色づく秋の北国へ 六日目 | トップ | 色づく秋の北国へ 七日目 »

コメントを投稿