日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

明かり煌めく仙台へ 2020 - 達成

2020-12-27 12:26:54 | 甲信越
直近の節目には一歩及ばなかったものの、ゆかりのある場所で達成することができました。帯織で通算234567kmに到達です。
越後線の上下列車を撮った後、次に目指したのがこちらです。直線区間に沿って防雪林が続く、その筋では名高い撮影地で、長岡から下ってくる115系の快速を撮ろうという算段でした。ただし微妙な距離でもありました。現地が近付く一方で、残りの距離もますます減り、どちらが先か何ともいえない状況が続きました。着くまでに超えてしまえば、列車の通過が迫る中、達成感に浸る余裕もありません。しかしここで奇跡が起きます。あと1kmとなったところで、目当ての場所に着いたのです。
ゆかりの場所での達成というと、昨秋のことが思い出されます。道東の中でも一方ならぬ思い入れを持つ片無去の集落で、通算22万kmを達成したのでした。正確にいうと、そのときもあと1kmだけ残っていました。しかし当時も述べた通り、20万km以上も走れば1kmなど誤差のようなものにすぎません。何度も通った撮影地が事実上の達成地点となったのは、偶然にしては出来過ぎています。
冴えない曇り空が惜しまれるところではありますが、わずかとはいえ雪が残り、見方によっては越後の冬らしい眺めということもできます。ここで達成できたのは幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 明かり煌めく仙台へ 2020 - ... | トップ | 明かり煌めく仙台へ 2020 - ... »

コメントを投稿