日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

海を渡って沖縄へ 2019 - 星勘定

2019-11-25 14:39:44 | 沖縄
国道58号線を引き返し、410kmあまりを走破して那覇に帰還。レンタカーを返し、ゆいレールに乗って那覇空港へ移動してきました。福岡に寄る番外編が残ってはいるものの、本編はこれにてひとまず完結です。
昨日千秋楽を終えた大相撲になぞらえて、道中の星勘定をすることがしばしばあります。今回の旅を総括するなら、残念ながら負け越したと認めるしかありません。ただし、滑り出しは決して悪くなかったのです。行きがけの駄賃に広島へ寄り、乗船前にも万全の買い出しを済ませるなど、前年の経験を生かしつつ、よりよい手順を踏めたものと思います。局面が変わったのは出航後です。東から吹き付ける強風に乗った火山灰を大量に浴び、期待していた錦江湾の航海は今一つでした。これを負けと評価しても、初日については2勝1敗相当といってよいでしょう。
翌日の航海も雨模様の中となり、那覇に上陸してからも土砂降りに見舞われました。ただし、二年続けて乗船したからこその発見も少ないながらあったため、1勝2敗相当ということにしましょう。三日目は、終日雨の予報の割に健闘したという点で、勝ちに近い引き分けだと当日にも申しました。ただし、勝ち越したとはいえないため、同じく1勝2敗相当です。夜の部で歴史的大敗を喫した昨日を3連敗とすれば、その時点で負け越しが確定していたことになります。多少なりとも持ち直した今日を2勝1敗と考えても、通算では6勝9敗ということです。

日程を仮にあと二日延ばしていれば、負けの多くを回避できたことについては繰り返し述べてきた通りです。しかし、逆に歴史的大勝となった先月の北海道についていえば、週末に二日先立ち出発したことが奏功しました。あと二日延びたとすれば、台風に直撃されてどうしようもなかったはずだからです。峠で雪が降り出す時期を考えても、あれ以上の延期は考えられませんでした。台風の影響を間一髪でかわせたのが、大成功の根本的な要因だったことになります。二日の違いに泣くこともあれば、笑うこともあるわけです。大勝ちした北海道と、逆に3点負け越した沖縄を通算すれば、それなりの成績と考えることもできます。そう思えば今回の負けにも一応納得です。
むしろ視点は来年を見据えています。負けの中にも教訓とすべき点が多々ありました。その教訓を生かしつつ、次なる旅をよりよいものにできれば幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 海を渡って沖縄へ 2019 - ス... | トップ | 海を渡って沖縄へ 2019 - 番外編 »

コメントを投稿