日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

大掃除

2017-04-01 21:33:56 | 旅日記
天候が早く回復すればという期待も空しく、雨は午後になっても降り続き、夕方近くになってようやく上がりました。花見は今日もお預けです。しかし、むざむざ棒に振った先週末の失敗だけは繰り返しませんでした。散らかり放題だった身の回りの片付けができたからです。
片付けとはいっても、以前挙げた優先順位でいえば、無造作に積み上がった山を崩し、どこに何があるかが分かるようにするという第一段階の作業に過ぎず、客観的に見れば五十歩百歩の変化しかありません。しかし、同様の状態を最後に実現したのが去年の六月だったことを考えると、他人から見れば小さな一歩、自身にとっては大きな一歩ということもできます。大掃除など本来年末に済ませておくものとはいえ、新たな気分で新年度を迎えられるのは幸いです。
花見の旅が始まれば身の回りの片付けどころではなくなり、再び散らかっていくのだろうと思います。ただし、今回は将来を見据えた最低限の対策をとりました。身の回りが散らかり放題になってしまう理由として、旅先から持ち帰ったものを無造作に放り出し、そのまま次の旅に出てしまうという問題があります。そこで今回、持ち帰ったものを一時的に集めておく箱を置いたのです。旅先から持ち帰るというと、切符、領収証、飲食店の名刺など、端から見れば紙屑同然の品が大半なのですが、物の種類が限られるということは、工夫次第でどうにかなるということでもあります。そこで、とりあえず一つの箱に集めておき、時間ができたときに整理し直すという方法を考えた次第です。その箱がたちまち溢れかえる可能性は少なからずあるものの、梅雨入りまではこの方法で乗り切ります。

コメント    この記事についてブログを書く
« イ亭シ帯 | トップ | 五分咲き »

コメントを投稿