速さではなく余裕を買った結果です。七時の列車で下ります。
選択肢は実質的に三つでした。六時の「やまびこ」、六時半の「はやぶさ・こまち」とこの列車です。最も早く着くのは「はやぶさ・こまち」ですが、前日の晩に照会したところ、既にそこそこ埋まっていました。直前に売れる分も含めて考えると、窓側がほぼ埋まってもおかしくはない状況でした。あからさまに混んでいるわけではないものの、何かにつけて社会的距離なるものが叫ばれる今のご時世、いささかのためらいを感じたとでも申しましょうか。その結果、直後に出るこの列車に落ち着くという顛末です。
盛岡に着くのは「はやぶさ・こまち」の40分後です。「やまびこ」との比較では10分足らずの違いしかありません。空いていることを何より重視するなら「やまびこ」でもよかったということであり、そうすれば料金も千円以上違いました。それでもこちらを選んだのは、一時間遅く出られることの効果が大きかったからです。業務を終えて準備を整え、晩酌してから休んだのは結局一時過ぎでした。「やまびこ」に乗る前提で考えると、三時間ほどしか休めないということです。もう一時間休めるなら、出費に見合った効果はあると考えました。余裕を買ったと表現したのもそのためです。
★東京708/はやぶさ3(3B)/924盛岡
選択肢は実質的に三つでした。六時の「やまびこ」、六時半の「はやぶさ・こまち」とこの列車です。最も早く着くのは「はやぶさ・こまち」ですが、前日の晩に照会したところ、既にそこそこ埋まっていました。直前に売れる分も含めて考えると、窓側がほぼ埋まってもおかしくはない状況でした。あからさまに混んでいるわけではないものの、何かにつけて社会的距離なるものが叫ばれる今のご時世、いささかのためらいを感じたとでも申しましょうか。その結果、直後に出るこの列車に落ち着くという顛末です。
盛岡に着くのは「はやぶさ・こまち」の40分後です。「やまびこ」との比較では10分足らずの違いしかありません。空いていることを何より重視するなら「やまびこ」でもよかったということであり、そうすれば料金も千円以上違いました。それでもこちらを選んだのは、一時間遅く出られることの効果が大きかったからです。業務を終えて準備を整え、晩酌してから休んだのは結局一時過ぎでした。「やまびこ」に乗る前提で考えると、三時間ほどしか休めないということです。もう一時間休めるなら、出費に見合った効果はあると考えました。余裕を買ったと表現したのもそのためです。
★東京708/はやぶさ3(3B)/924盛岡
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます