日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北斗星惜別乗車 続編 - ヴォイジュ

2015-06-08 15:46:34 | B級グルメ
四時前という何とも半端な時間にスープカリーをいただくことにしました。立ち寄るのは「ヴォイジュ」です。
この時間にカリーなどいただいてしまっては、夜の部にも確実に響いてきます。しかし、以前長々と語った通り、自分自身札幌で呑むことについてはさほどの執着がありません。本当にいただきたいのは酒でもラーメンでもなくスープカリーなのです。本来ならば、呑んだ後にスープカリーで締めくくるのが理想的ではありますが、あいにく今日は車中泊となり、なおかつ翌日職場へ直行するため、最後に大汗をかくのは避けたいという事情があります。かような状況において、北大から徒歩圏内に銭湯とスープカリーの店が近接していると分かり、ならば先にスープカリーをいただいて、その汗を銭湯で流せばよいと思い至った次第です。
草創期には物珍しかったスープカリーも、今や札幌市街にごまんとあり、どこに入ればいいのかよそ者には見当もつかなくなってきました。しかしこちらは、以前から愛用してきた「ピカンティ」の姉妹店だけに間違いがありません。スープが基本と日替わりの二本立てなのはあちらと同様ながら、基本のスープは当店独自のもので、初見ということもあり手堅くこちらを選択。スープと香辛料をその都度調合するのか、長い待ち時間を経て注文した品が運ばれてきました。匙だけでほぐれるチキンレッグはもちろんのこと、揚、焼、茹と調理法を使い分けた具沢山の根菜もおいしく、満足感の高い一杯です。

ヴォイジュ
札幌市北区北22西5-2-32 第11松井ビル1F
011-758-2500
1130AM-2245PM(LO)

コメント    この記事についてブログを書く
« 北斗星惜別乗車 続編 - 北大... | トップ | 北斗星惜別乗車 続編 - 錦湯 »

コメントを投稿