日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in信州 2014Part2

2014-04-19 23:13:10 | 居酒屋
「しづか」で腹も心も満たされて、一軒限りで切り上げるにも一向にやぶさかではないものの、本日は蛇足になるのも覚悟の上で二軒目へ飛び込みます。たとえていうなら、会津の「籠太」でたらふく飲み食いしても、「麦とろ」で最後に軽く一杯ひっかけたくなるようなものです。
松本で軽く一杯というと、最も好適だったのが「しづか」のすぐ隣の「よよぎ」でした。信州を中心に全国各地の選び抜かれた地酒が揃い、〆には手打ちの十割そばも控えて、飄々とした店主と語らいながら酒を呑むには最高だったのです。「だった」というのは、この店が残念ながら閉店してしまったからですorz
決して店が流行っていなかったわけではないため、何か他に事情があったのでしょう。それを聞くこともできないまま終わってしまったのは残念でしたが、ともかくこれにより松本は「守護神不在」の状況となりました。今回代役として白羽の矢を立てたのは、以前に一度だけ立ち寄った「BUN」です。

この店を訪ねたのは、列島が「自粛ムード」に支配された三年前でした。高遠でも早々と夜桜の中止が発表される中、唯一上田城址で夜桜があると聞きつけ、それを眺めてから松本に移動してきたときのことです。夜桜見物で時間を消費し、目当ての「山女や」に看板で振られたため、代わりの店を探し求めて右往左往した結果、中町通りにあるこの店に飛び込んだという顛末でした。
当時の印象としては、立派な蔵造りの建物を活かした店だったこと、生ビールがブラウマイスターだったこと、酒はアルミのちろりで供されたことなどです。要は店内の造りがよく、酒も充実しているということで、その上遅くまで空いているのですから、これらの点に関しては申し分のない店ということになります。しかしながら、若い店主が造った若い人向けの店といった雰囲気は、「よよぎ」「山女や」「しづか」などに一歩譲るものがあり、結局そのとき以来無沙汰をしていたわけです。もっとも、11時を過ぎると店の選択肢が極端に狭まるという松本の居酒屋事情を考えると、この店が遅くまで呑める貴重な一軒であるには違いありません。二軒目としての使い勝手を再検証するべく、今回久方ぶりに立ち寄った次第です。

食い飲み屋 BUN
0263-35-9897
1130AM-1430PM/1800PM-2400PM(金曜土曜 -100AM)日曜定休

善哉
新玉葱のサラダ
春野菜サクサク揚げ

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in信州 2014Part2 | トップ | 花見の旅in信州 2014Part2 二... »

コメントを投稿