日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

最初の壁

2021-07-01 21:18:53 | 旅日記
最初の壁を越えました。保証会社の審査を通過したのです。
寺町の物件に決めて申し込んだのが一昨日です。一週間ほどかかると聞いていたはずが、中一日という即答に近い結果でした。ただでさえ物騒なご時世だけに、かつての苦い経験が繰り返されはしないかと懸念していたわけなのですが、夢物語は実現へ向け一歩進んだことになります。
次なる壁となるのは職場との交渉です。漠然とした憧れが俄に現実味を帯びたのは、職場環境の変化によるところが少なからずありました。一連の騒動によって導入された在宅勤務が、正式に制度化されることになったのです。ただし、事務所を縮小することの見返りという面が大きく、在宅勤務を積極的に推奨するという雰囲気でもありません。事前に相談した段階で内諾は得ているものの、大賛成だった家族と違い、まんざらでもないという程度の感触に過ぎませんでした。具体化して行く段階で、難色を示し始める可能性は覚悟しておくべきでしょう。全くの反故にはされないだろうと期待する一方、こちらの主張がことごとく認められるとも思われません。譲るべきところは譲り、主張すべきことについては主張して、円満な解決を目指すつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 寄る年波 2021初夏 | トップ | 四谷赤坂麹町 - 月 »

コメントを投稿