日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新緑萌える東北へ 続編 - ホテルニューカリーナ

2016-05-23 05:23:13 | 東北
昨晩世話になったのは定宿の北ホテル、ではなくホテルニューカリーナです。今回は深夜に着き早朝に出るという条件から滞在時間が非常に短く、なおかつ予定外の宿泊だったため、宿代を極力縮減すべき事情がありました。そのような中、この宿が日曜に限って3200円という破格の料金だったため、今回に限って宗旨替えをした次第です。ただし料金だけが理由ではありません。何度か世話になっているジャズバーに近く、見るからに立派な佇まいをかねがね認識していたことから、一度ここに泊まってみるのもよさそうだという考えがありました。
カワトクの斜向かいに壁のごとく屹立する建物は見るからに立派で、上品な色の木目で統一されたロビーの雰囲気などもよく、自分が日頃世話になっている宿より明らかに格上という印象を受けます。建物は見た目以上に年季が入っているらしく、客室には年代が感じられるものの、元の造りがよいだけに、くたびれた印象はそれほど感じられません。自分が泊まった六階の部屋からも、岩手山と八幡平が少しだけ見えていました。上層階なら眺めも相当よいのでしょう。この宿がカプセルホテル同然の料金ならば十分な値打ちがあります。
造りの斬新さ、風合いのよさ、居心地のよさといったものに関しては、自分にとって北ホテルが一番という考えは変わりません。しかし、今回と同様深夜に着き、翌朝の新幹線で発つという状況が再び訪れるとすれば、この宿を再び選ぶということでよさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑萌える東北へ 続編 - 五日目 | トップ | 新緑萌える東北へ 続編 - は... »

コメントを投稿