日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

春まだ浅い信濃路へ 2011

2011-03-12 21:20:22 | 温泉
浅間温泉に立ち寄ります。今回は浅間温泉会館の「ホットプラザ」を訪ねます。他に二ヶ所ある公衆浴場とこの温泉とでは違いがいくつかあります。一つは佇まいで、昔ながらの湯町の公衆浴場といった風情の前者に対して、こちらは浅間温泉の中心街に近年できた小ぎれいな建物の中にあります。二つ目の違いは入浴料で、200円の前者に対して、こちらは630円となります。そして、入浴料以上の隔たりがあるのがお湯です。無色透明の熱いお湯が滔々と掛け流される前者に対して、こちらはそのお湯を循環させているのですorz
あからさまに塩素臭がする上に、湯も適温、悪くいえば人工的な温まり方で、単純温泉の持ち味が感じられません。通常の3倍以上という「シャア専用料金」をとりながらこのお湯というのはいただけません。シャンプーも備えた広くてきれいな浴場にサウナと露天風呂までつくとはいえ、これではそこらの郊外型銭湯と変わりません。一月に訪ねた赤湯温泉の元湯などとは違って、入浴料に見合っただけの満足感を残念ながらこのお湯から得ることはできませんでした。
一つだけよいところは遅くまで開いていることで、8時過ぎには終わってしまう既存の公衆浴場にはない便利さといえます。実際、この時間になってもそこそこ賑わっていることを考えると、地元ではそれなりの需要があるのでしょう。このお湯に入るなら、自分は迷うことなく他の公衆浴場を選びますが…

ホットプラザ浅間
長野県松本市浅間温泉3-16-3
0263-46-6278
1000AM-2300PM(最終入館)火曜(祝日の場合翌日)定休
入浴料630円

コメント    この記事についてブログを書く
« 春まだ浅い信濃路へ 2011 | トップ | 春まだ浅い信濃路へ 2011 »

コメントを投稿