日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北陸縦断花見の旅 - 新丸

2018-04-01 10:34:13 | 北陸
幸いにも、宿に無料の貸自転車がありました。これにより、日中は車をそのまま置いての活動となります。只今金沢城の新丸を訪ねているところです。
改めて思うのは、とにかく広いということです。広大な城址というと、思い出すのはここと弘前城ですが、その弘前城でもとりわけ広い四の丸の広場が、ざっと三つか四つは入りそうに見えます。これなら野球場も四面造れるでしょう。これが全体の四分の一ほどにしかならないという事実からも、どれだけ大きい城だったかが分かります。
桜の種類と本数は弘前に及びません。しかし、芝生の広場に「桜の園」なる一角があり、コヒガンザクラが並んでいます。ソメイヨシノでさえ五分咲きを過ぎつつある今、こちらは当然満開です。石垣と木立を背にして、青空に抜ける姿が絵になっています。観光客が闊歩する石川門の周辺とは全く違う、静かな雰囲気も好ましいものがあります。

それにしても、朝から汗ばむほどの陽気です。昨日の高岡では久々に長袖を羽織り、関東との気候の違いを感じました。ところが金沢では一転して暖かくなり、長袖では軽く汗ばむ場面がありました。あの暖かさを思えばこうなってもおかしくはありませんが、都内ですらこれほど暑くはありませんでした。これでますます開花が進み、明日あたりには早くも最盛期を迎えそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北陸縦断花見の旅 - すみよしや | トップ | 北陸縦断花見の旅 - 切手門 »

コメントを投稿