日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 2020続編 - 青森港

2020-11-01 15:34:05 | 東北
本編の終盤戦と同様に、予報の上ではさっぱりだったにもかかわらず、意外に健闘してくれました。四時間の航海を終え、青森港に上陸したところです。
海峡の中程まではそこそこ晴れ、その後も陰影のある雲の向こうから鈍い日差しが注いでいました。陸奥湾を進むにつれて雲行きが怪しくなってはきたものの、最後まで降り出すことはありませんでした。有終の美とはいわないまでも、それなりの形で締めくくれたのは幸いです。
八甲田山がごくわずかに冠雪しています。しかし、10月でこれかと思うほどだった旭岳、羊蹄山に比べてしまえばどうということはありません。はるばる南下してきたことを実感する眺めでした。北海道は既に冬でも、こちらにはまだ晩秋の趣が漂います。この先の東北編も楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 2020続編 -... | トップ | 晩秋の大地を行く 2020続編 -... »

コメントを投稿