日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新緑萌える九州へ - 薫風の熊本城

2015-05-02 16:25:27 | 九州
熊本に着きました。駅から電車に揺られてやってきたのは熊本城です。
鹿児島へ行くついでに無理矢理熊本に立ち寄るという展開は、これで三年連続となりました。それ以前についても、鹿児島、大分など他方面からやってきて、短時間だけ立ち寄ってからよそへ行くというのが熊本を訪ねるときの常です。見所がないわけではないにもかかわらず、福岡と鹿児島に挟まれた中途半端さが、このようなおざなりさの原因となってきたのでした。今回も五時に呑み屋が開くのと同時に一杯やり、すぐさま天文館に河岸を替える予定で、熊本城にはそれまでの時間稼ぎのつもりで立ち寄ったにすぎません。
しかし、この時期に来てよかったと思うことが一つあります。木々の緑が非常に鮮やかなのです。やや蒸し暑く感じる面はありながらも、木陰に吹く微風はまさに薫風そのものといった感があります。杜の都の新緑を眺めるという恒例行事ができなかった今季、熊本がその代役を見事果たしてくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑萌える九州へ - つばめ329号 | トップ | 新緑萌える九州へ - 瓢六 »

コメントを投稿