日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

海を渡って沖縄へ 2019 - ロコイン沖縄

2019-11-25 08:36:32 | 沖縄
二日にわたり宿替えを余儀なくされてきましたが、最後は落ち着くべきところに落ち着きました。昨晩世話になったのはロコイン沖縄です。
折悪しく週末に重なった前夜までは、もはやこちらの手が出ない高額でしたが、昨晩は五千円台前半という穏当な料金でした。初日に泊まったウィークリーマンションとも千円足らずの違いだったため、比較的迷いなくこちらを選ぶことができました。むしろ迷ったのは、前夜世話になったカプセルホテルとの比較です。料金は若干下がって三千円台の前半でした。しかも、出発の際に割引券をもらっていたため、実質的には三千円を切る料金で泊まれたのです。個室とカプセルという違いこそあるものの、二千円を超す料金差は無視できません。しかも、あちらには大浴場付きという利点もあります。それでも結局見送ったのは、三夜にわたる滞在を締めくくるなら、長年慣れ親しんだ定宿を選びたいと思い至ったからに他なりません。

昨晩が歴史的な惨敗に終わったことを引き合いにして、あと二日延ばしていればと嘆きました。しかし単なる結果論というわけでもありません。今回の運不運を抜きにしても、暦の巡りを考えると、出発を二日延ばすことには明らかな利点があるからです。
去年と同じく土曜に出発していれば、こちらに着くのは日曜の晩となり、三泊とも格安に泊まれていた可能性が濃厚です。日中の滞在も月曜以降となるため、立ち寄る先が混み合う可能性も避けられます。沖縄への船旅に関する限り、休みは週末の前ではなく後に付け足すのが正解ということです。次回に向けての教訓がまた一つできました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 海を渡って沖縄へ 2019 - 五日目 | トップ | 海を渡って沖縄へ 2019 - 座... »

コメントを投稿