日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

海を渡って沖縄へ 2018 - 三笠

2018-10-30 09:48:56 | B級グルメ
九時を回ったところで薄日が射してはきたものの、それは昨日と同じ展開でもあります。束の間の日射しにぬか喜びせず、腹ごしらえを済ませていきます。立ち寄るのは「三笠」です。
宿のある松山の周辺には、朝から入れる大衆食堂がいくつかあり、とりわけ近いのが「三笠」に「みかど」というよく似た屋号の二軒です。「三笠」は一度訪ねたため、今回行くなら「みかど」だろうと思っていました。しかし、おぼろげな記憶を頼りに歩いていくと、先に「三笠」が現れました。58号線沿いの店舗が、繁華街の一角に移ったのでした。ならばこちらも実質初見には違いありません。手近な方に飛び込むという顛末です。
当店名物のちゃんぽん、あるいはチャンプルーなど沖縄らしい家庭料理が品書きに並ぶ中、あえて選んだのは短冊の筆頭にある牛肉のしょうが焼き700円也。これもまた沖縄らしいと思っての選択でした。当然ながら、豚の生姜焼とは一味違うものの、豚と牛の違いというより、むしろ店の個性によるところの方が大という印象です。とはいえ濃い味付けはご飯のおかずに好適でした。

三笠
那覇市松山1-12-20 宮城アパート1F
098-868-7469
815AM-2400PM

コメント    この記事についてブログを書く
« 海を渡って沖縄へ 2018 - 四日目 | トップ | 海を渡って沖縄へ 2018 - 名護城 »

コメントを投稿