日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

春まだ浅い仙台へ 2018 - うろこいち

2018-02-03 12:15:10 | B級グルメ
常磐線に沿って北上するつもりが、図らずも小名浜でお昼を迎えることになりました。そうなると、漁港でお昼をいただく流れに傾くのは必然です。しかし、ツーリングマップルR推奨の「市場食堂」は、いかにも観光客を意識した店構えをしており、即座に敬遠したくなる代物でした。他の店にも総じて似た雰囲気が感じられる中、唯一異彩を放っていた「うろこいち」なる店の暖簾をくぐります。
元々は干物か何かの加工場だったのでしょうか。その建物の軒先に増築する形で、間口の狭い店舗があります。暖簾をくぐると細長い客席が奥の方へ延びており、母屋は広い厨房兼加工場となっていて、何人ものおばちゃん達が仕事をこなしていました。とかく漁港の店というと、観光客向けに高価な海鮮丼を売るところも多い中、大半の品が千円台の前半という良心価格は好ましいものがあります。その中から手堅く選んだ刺身定食は、牡丹海老を主役に据えてヤリイカ、鰤で脇を固め、タコ、マグロ、白身と帆立を加えた七点盛りでした。

うろこいち
いわき市小名浜字栄町66-40
0246-54-1233
900AM-1600PM
水曜定休
刺身定食1500円

コメント    この記事についてブログを書く
« 春まだ浅い仙台へ 2018 - 小... | トップ | 春まだ浅い仙台へ 2018 - 撮... »

コメントを投稿