日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2016完結編 - はやぶさ45号

2016-04-29 06:21:31 | 関東
始発の東北新幹線で旅立ちます。大型連休初日に合わせて運転される6時発の臨時列車です。
普段は宿も列車も直前に手配する主義のところ、弘前の宿だけは事前に押さえておいたと先日申しました。それと同様、この列車も一月近く前から押さえておいたものです。もちろんその時点では、このような展開に至ることを読み切っていたわけではなく、暦の巡りと開花状況に応じて様々な日程が考えられました。ただし、仮に一時帰京からの復帰が大型連休初日に重なり、なおかつ行先が盛岡以北となった場合、列車が問答無用の全車指定となるため、直前では手配できないのが明らかでした。そこで、仮にそのような展開に至った場合、七戸十和田が起点になるであろうことも見越し、発売早々手配を済ませておいた次第です。
満席必至の状況ということもあり、今回はグリーン車を奢りました。七戸十和田までのグリーン料金は4110円、ただし普通車指定席が繁忙期料金になることを考えると、実質的な負担は3000円台前半です。3時間強の乗車時間を考えれば、支出に見合った効果はあります。

昨日延々降り続いた雨が止み、清々しい青空が広がりました。都心から筑波山も望める快晴です。しかしこのまま北上すると、よりによって昨日の雨雲に追いついてしまいます。改めて予報を確認しても、今日は夜を含めほとんど止み間がありません。雪で足止めされなければ御の字と割り切り、明日以降の回復に期待するしかなさそうです。

★東京600/はやぶさ45(8045B)/902七戸十和田

コメント    この記事についてブログを書く
« まさかの雪 | トップ | 東北縦断花見の旅 2016完結編... »

コメントを投稿