日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2021続編 - 薄墨桜

2021-04-16 16:06:59 | 東北
結果としてはこちらを先にすべきでした。伊佐須美神社を再訪します。
米沢へ向けて北上する場合、高田にも寄るとかなりの遠回りです。今日はそのまま行くつもりでした。しかるに結局舞い戻ったのは、御神木の薄墨桜が咲いたところを見たかったからに他なりません。会津五桜のうち三本は八重桜で、薄墨桜はその三本に含まれます。それ故に、花盛りに合わせて訪ねると、この桜だけは例年蕾のままでした。しかし、異例ともいえる早咲きにより、五日前に訪ねた時点で蕾は徐々に開いていました。今なら見頃かもしれない、一度は見ておきたいという考えを、どうしても捨て去れなかったのが真相です。
こうして参道を進むと、満開になった薄墨桜が見えてきました。自身が知る中でいうなら、弘前公園屈指の名木、通称最古のソメイヨシノを、高さ、幅とも二回りほど上回ります。立派な枝振りはもちろんのこと、花の数が半端ではありません。散り際を迎えながらも奮闘する、外苑のソメイヨシノも印象的です。わざわざ走った甲斐はありました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2021続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2021続編 -... »

コメントを投稿