日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新春の四国を行く 2020続編 - ジャンボフェリー

2020-01-12 13:55:43 | 四国
うどん屋を出たのが出航の30分前でした。しかし、無闇に慌てる必要もなかろうと思っていました。港までは一本道同然で、10分とかからずに着く距離だったからです。その見込み通り、出航の20分前という一応破綻のない時間に港へ到着。出発から1441kmを走ったところで四国での走行は完結です。二時発のジャンボフェリーで神戸へ戻ります。
正月休みの活動は、何かにつけて不振でした。天候は振るわず、目当ての呑み屋にも振られました。大相撲になぞらえて、5勝10敗の負け越しと評したのものためです。敗北感を通り越して諦めの境地に達し、再開前の時点では、これ以上深入りせずに四国を出て、次なる旅をよりよいものにしようという方向に傾いていました。しかし、図らずも実現した一日半の滞在で、かなり巻き返せたというのが実感です。どうにも冴えない曇り空とは裏腹に、晴れやかな気分で四国に別れを告げることがます。
新春の恒例行事となってきた四国への遠征も、来年は残念ながら見送りの公算が大きくなりました。暦の巡りがよろしくなく、三が日が明け次第即始業とならざるを得ないからです。しかし、二月には天皇誕生日によってできる飛び石の五連休があります。それと前後の週末を活用すれば、やってやれないこともありません。車で四国へ渡る機会を、来年も一度は作りたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 新春の四国を行く 2020続編 -... | トップ | 新春の四国を行く 2020続編 -... »

コメントを投稿