日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2021完結編 - 八年前の再現

2021-04-25 12:39:43 | 東北
MOSで時間をやり過ごすうちに再び日が射してきました。今日は車を止めたまま、弘前公園まで歩きました。外濠の南端から時計回りに歩いて追手門から園内に入り、三の丸のピクニック広場で小休止しています。
朝方は、いずれ晴れるといわれても半信半疑に思っていました。しかしたちまち晴れて行き、一昨日と比べても遜色のない紺碧の空が広がりました。しかも、適度に雲が出ているため、青空に抜ける桜が一層様になり、多少散っても物足りなさを感じません。空模様が一変するに至って思ったのは、八年前の再現だということでした。
第二部でも当時のことに言及しましたが、あの話には続きがあります。会津若松と米沢にそれぞれ三泊した末に、満を持して弘前へ乗り込んだにもかかわらず、天候が全く振るいませんでした。しかも、こちらが一旦帰京するや晴れ、翌週末に舞い戻ればまたもや雨に祟られて、すっかり諦め掛けていました。ところが、日曜の昼から俄に雲が晴れだして、ついには快晴に変わりました。土壇場の大逆転で見事有終の美を飾ったというのがそのときの顛末です。
今日の空は当時を彷彿させるようでもあります。ついでにいえば、華麗な花吹雪も同じです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2021完結編... | トップ | 東北縦断花見の旅 2021完結編... »

コメントを投稿