日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

早春の隠岐を行く - 三日目

2016-03-20 08:18:39 | 中国
おはようございます。昨夜は九時台という異例の早仕舞いでした。「青柳」であらかた腹が満たされたとはいえ、ラーメンで締めくくる程度の余力はあり、日頃の活動ならばおそらくそうしていたでしょう。しかし、幸か不幸か港の周辺にはラーメン屋など一切なく、それどころか島内を一周してもラーメンの看板を見かけることはありませんでした。
自分が訪ねる規模の離島なら、港の周囲にそこそこの市街があるのが通常で、唯一の例外は屋久島でした。その例外に今回隠岐が加わりました。他の離島に比べて独自性を感じる場面の少ない今回の旅ですが、屹立する絶壁と並ぶ二大特徴は、市街のささやかさということになるかもしれません。
窓の外には期待通りの青空が広がっています。帰りの船の出航は正午、その30分前には港に戻ってレンタカーを返却しなければなりません。残りわずかな滞在ではありますが、昨日のうちに島内を一周して当たりはついています。時間の許す範囲で眺めのよい場所を再訪して締めくくるつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 早春の隠岐を行く - 青柳 | トップ | 早春の隠岐を行く - 松浜 »

コメントを投稿