日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

はまなす惜別乗車 - 春間近

2016-01-29 06:48:31 | 関東
荒川を渡って埼玉県内に入りました。昨日まで続いた冬晴れから一転、今日は冴えない曇り空で、晴天ならば見えるはずの富士山と筑波山も判然としません。しかし、この一週間で少しは雪が積もったのではないでしょうか。三連休のときはあまりの雪の少なさに拍子抜けしたものですが、今回は冬の東北らしい車窓が出現するかもしれません。
厳冬期の北海道へ行くとなれば、最大限の耐寒装備で臨むのが本来の姿です。それにもかかわらず、今回も長袖二枚に雨合羽の軽装にしました。寒さも束の間、昨日は一転して暖かくなり、遠景もわずかに霞む早春のような陽気だったからです。北海道とはいっても札幌まで行って戻るだけということもあり、耐寒装備は無用の長物だろうと判断しました。毎度のことながら車内が暑く、今のところ長袖シャツ一枚で汗をかいている状況です。立春まであと五日、春は間近に迫りました。

コメント    この記事についてブログを書く
« はまなす惜別乗車 - はやぶさ1号 | トップ | はまなす惜別乗車 - 世知辛い... »

コメントを投稿