那覇空港に移動し搭乗手続を済ませました。ターミナルの正面に海が広がる長崎空港と違い、那覇空港に降り立ってもそこには車寄せと立体駐車場とゆいレールの高架しかありません。これでは名残を惜しむにも興ざめです。早々と検査場を通過し搭乗口にやってきました。
沖縄へ通い続けて十余年、経験を重ねるうちに、この時期が気候面では一番よいということに気付いてきました。九州を介することで、無味乾燥な空路の移動を極力避けるという対応も確立した感があります。職場の事情で日程を繰り上げた結果、宿が混むなどの弊害がいくつか出たり、10月とは思えない暑さに難儀させられたりといった場面はありながらも、おおむね予定通りに運んだというのが実感です。
一方反省点としては、行程があまりに固定化されてしまい、新鮮味が次第に乏しくなってきたことが挙げられます。好天に恵まれたにもかかわらず、シャッターを切った数が北海道より格段に少なかったのはそのせいでもあります。船で渡るという宿願を果たすことができれば、趣向も当然大きく変わるとは思うのですが。一年後に向けて構想を少しずつ練り上げていくつもりです。
沖縄へ通い続けて十余年、経験を重ねるうちに、この時期が気候面では一番よいということに気付いてきました。九州を介することで、無味乾燥な空路の移動を極力避けるという対応も確立した感があります。職場の事情で日程を繰り上げた結果、宿が混むなどの弊害がいくつか出たり、10月とは思えない暑さに難儀させられたりといった場面はありながらも、おおむね予定通りに運んだというのが実感です。
一方反省点としては、行程があまりに固定化されてしまい、新鮮味が次第に乏しくなってきたことが挙げられます。好天に恵まれたにもかかわらず、シャッターを切った数が北海道より格段に少なかったのはそのせいでもあります。船で渡るという宿願を果たすことができれば、趣向も当然大きく変わるとは思うのですが。一年後に向けて構想を少しずつ練り上げていくつもりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます