さらなる場所を探し求めて車を走らせると、切り通しの先によりよい場所を発見。田圃の中を一直線に貫く線形は先ほどと同様ながら、背景となる山の形はこちらの方がよく、なおかつ同業者の姿も皆無です。しかしこれには相応の理由がありました。昼過ぎに来るはずだった115系の列車が、ことごとく211系に置き換えられていたのです。明るいうちに来る列車はまだ何本もあります。しかし、光線状態を考えると撮影可能な115系の列車はもうありません。列車撮影はこれにて早々と打ち止めですorz
しかし、撮影の成果こそ乏しかったものの、運用の実態を把握し、現場の下見もできたという点で、予行演習としての意義はありました。どうやら4両の運用は既に置き換えられており、115系が残るのは6両の運用に限られるようです。そうだとすると、撮影可能な列車は朝方に来る上下各2本しかありません。10時過ぎまでが事実上の勝負なのは分かったため、明日は日の出と同時に戻ってくるのを目標にします。
しかし、撮影の成果こそ乏しかったものの、運用の実態を把握し、現場の下見もできたという点で、予行演習としての意義はありました。どうやら4両の運用は既に置き換えられており、115系が残るのは6両の運用に限られるようです。そうだとすると、撮影可能な列車は朝方に来る上下各2本しかありません。10時過ぎまでが事実上の勝負なのは分かったため、明日は日の出と同時に戻ってくるのを目標にします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます