日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 2018 - 釧路製作所

2018-10-02 11:30:40 | 北海道
晴れてくれれば湿原とやらに行ってみるつもりでした。しかし、この曇り空では仕方がありません。とはいえ代わりに用意していた場所もあります。その一つが雄別鉄道の機関車です。工場の一角にあるというその機関車を、今回初めて訪ねました。
その名も釧路製作所といい、橋梁などを製造しているところのようです。件の機関車は門扉のすぐそば、外からでも見える位置に鎮座していました。しかし日中は誰でも見学できるようになっており、機関車の脇には来歴を記した看板が、新釧路の駅名標とともに建っています。明治の末年に製作された、国産初の大型旅客機というのがその触れ込みです。由緒正しき機関車が、屋根付きの好条件で保存されているのを喜ばしく思います。

ちなみに、思わぬ出会いがありました。この機関車にちなんだ品を事務所で販売していると知り、感謝のしるしを兼ねて所望したところ、応対に出た御仁がその道では有名な愛好家の方だったのです。ここへの移設が実現したのも、この御方が一役買ったからなのでしょうか。現地でしか知り得ない耳よりな情報を、お名刺とともにいただき辞去しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 2018 - ホ... | トップ | 晩秋の大地を行く 2018 - 別... »

コメントを投稿