日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

秋の北陸縦断ツアー 三日目

2012-09-17 13:20:58 | 北陸
定点観測で倶利伽羅駅を訪ねます。源平の古戦場にちなんだ駅名もさることながら、昔ながらの木造駅舎、灌木と花壇で飾った改札回りなど、山間の静かな雰囲気がよいのです。新疋田、牛ノ谷、そしてこの俱利伽羅と、県境にある北陸本線の駅は似通った雰囲気をもっています。
ちなみに現在の気温は33度、しかし金沢市街を出る直前には外気温が35.5度にまで達していました。午前中からこの有様で、さらにあと2度か3度は上がる余地があることからすると、先月喜多方で体験した37.5度をも上回る空前絶後の記録となるかもしれません。こうなるとむしろどこまで上がるかが楽しみにさえなってきました。そう思えるのは、喜多方のときと同様体感温度が気温ほどには高くないからで、流した汗の量は福井にいた昨日と比べても決して多くはありません。待合室では籠に飼われたコオロギが鳴き、吹き抜ける風も心なしか涼しく感じられてきます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の北陸縦断ツアー 三日目 | トップ | 秋の北陸縦断ツアー 三日目 »

コメントを投稿