日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

四国北陸縦断ツアー 続編 - さか井

2019-01-28 12:17:17 | B級グルメ
金沢を出るに先立ち、長丁場に備えて腹ごしらえを済ませます。最後の一軒に選んだのは「さか井」です。
実は、かねがね気になっていた店の一つでもあります。主計町から金沢城の方へと延びる生活道路沿いにある、店先にガラスケースを置いた店構えには、看過しがたいものがありました。洋食の老舗というと、界隈ではひがし茶屋街の「自由軒」が思い出されます。和風洋食の屋号からして、あちらと同じ路線なのだろうと想像していました。ただし、高いものはそれなりにするあちらと違い、より大衆的な店構えです。時間が合わず素通りを続けてきた中、ようやく機会が巡ってきた次第です。
暖簾をくぐると、和風洋食の屋号に宜なるかなと納得しました。高いカウンターはスナックを彷彿させる一方、洗い出しの床は純和風で、背後の壁を隔てたところに座敷があります。コック帽の店主と、一見愛想のない女将が仕切るカウンターで、常連の勤め人が黙々とランチを頬張る雰囲気はこちらの好むところです。
ガラスケースを改めて眺めると、ハントンライスなる聞き慣れない品が左上にあり、おそらくこれが名物なのだろうと思われました。しかし、それより目に留まったのが立看板にあったサービスランチです。後から来たお客がことごとく注文していることからしても、これが真の名物なのは明らかでした。本日は白身のフライとヒレカツを盛り合わせ、白菜煮の小鉢とお新香、味噌汁がつくという献立です。店構えから勝手に想像していた通りの、毎日でもいただけそうなほっとする味とでもいえばよいでしょうか。味、雰囲気のいずれについても期待通りの一軒でした。

さか井
金沢市尾張町1-7-5
076-231-5291
サービスランチ750円

コメント    この記事についてブログを書く
« 四国北陸縦断ツアー 続編 - ... | トップ | 四国北陸縦断ツアー 続編 - ... »

コメントを投稿