日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

色づく秋の北国へ 2014二日目

2014-09-06 16:44:08 | 北海道
思わぬ発見が続きます。先ほどの砂利道に立ちそのまま振り返ると名撮影地が。枯れた草地の向こうに線路が走り、背後に大きな雲が浮かぶ中、逆光を浴びた列車が遠くから迫ってくるという、まさに北海道らしい絵柄が広がっていたのです。
しかし、惜しむらくは気付くのが遅過ぎました。背後で踏切の警報音が鳴り、振り向きざまに貨物列車が通過して行くのを見て、初めてここで撮影できるということに気付いたのです。しかも、油断している間に後続の特急まで撮り逃がす始末。どうやら最近時刻が大きく変わったようで、手元にある四月の時刻表とは全く違う時刻に通過して行きました。下調べの甘さにより、絶好の画を二度までも撮り損ねるという、何とも痛い結果です。
これも偏に、鉄道愛好家としての自分が堕落し切っているということでしょう。普通列車一本だけとはいえ撮影できたのがせめてもの救いでした。とりあえず、最新版の時刻表は早々に調達しておきますorz

コメント    この記事についてブログを書く
« 色づく秋の北国へ 2014二日目 | トップ | 色づく秋の北国へ 2014二日目 »

コメントを投稿