日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

3月21日(月)のつぶやき

2016年03月22日 | Weblog

障害者手帳は福祉事務所、精神保健福祉手帳は保健相談所、年金は年金事務所。そこに、個別支援計画、介護支援計画、子育ての相談、生活費の相談など、それぞれ担当課が違うと言われる。家族の悩みを「何でも聞く課」が欲しい。家族は生きるだけで精一杯なんだから。#高次脳機能障害

守谷浩一さんがリツイート | 52 RT

〈ス〉4月16日(土)13:30~「子育てと教育をかたるつどい」が開かれます。この場で日本共産党・あさか由香の『貧困・格差是正、安定して働き子育てができる社会へ』の政策発表もあわせて行います。*みなとみらい線日本大通駅3番出口より。 pic.twitter.com/xOQWuf0aaB

守谷浩一さんがリツイート | 86 RT

リニア工事、川が細る?:日本経済新聞
nikkei.com/article/DGKKZO…

トンネルが地下水にどう影響するかなんて計算出来ないよね。
リニアなんて本当に必要あるのかな?

守谷浩一さんがリツイート | 2 RT

マイナンバーカードを健康保険証には、医療機関での資格確認をオンラインで正確に行うのが目的の1つです。国保税未納者にはリアルタイムでカードから被保険者資格を取り上げることが、また、生活保護も決定と同時にカードを医療券にできます。 twitter.com/pochima14/stat…

守谷浩一さんがリツイート | 6 RT

本市議会定例会に国保値上げ中止を求める請願が提出され、厚生委員会で請願審査しました。非加入者との公平性や、市の一般財源をこれ以上は使えないなどの意見から請願否決となりました。国保法は「国保は社会保障及であること、国の健全運営義務」を示しています。25日の予算特別委員会で採決予定。

守谷浩一さんがリツイート | 4 RT

八王子市は来月から国保税を9.5%値上げの11億5700万円の負担を示しました。広がる貧困と格差のもと、これ以上の市民負担は許せません。国保は社会保障制度です。市民の命を守るのが行政の最大の仕事、だれもがお世話になる国保だからこそ、国や自治体が責任をもって守るべきです。

守谷浩一さんがリツイート | 6 RT

シェアさせていただきます。今度の土曜のイベントですね。 fb.me/PQCcZg70


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非核三原則の堅持を~3月20日... | トップ | 3月22日(火)のつぶやき »

Weblog」カテゴリの最新記事