日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

第41回福祉大会と第31回社協福祉まつりに参加しました~9月15日(月)のつぶやき

2014年09月16日 | 福祉・健康
ふれあいフェスティバル2014に参加しました。
第41回福祉大会(市主催)と、第31回社協福祉まつり(市社協主催)です。
サニープレイス座間では下記のような福祉体験をしました。
 
 

昨日、今年東京で開かれた6.22若者憲法集会の動画をみました。


今日は座間で 「ふれあいフェスティバル2014」です。

タウンニュース座間版によると、
同フェスティバルは第41回福祉大会(市主催)と、第31回社協福祉まつり(市社協主催)からなる。... fb.me/3RKHdLMlX


座間市のふれあいフェスティバル2014、市役所周辺で開催中です。

復興支援のたい焼きをはじめ、
各地の地区社会福祉協議会による豚汁ややきそば、焼き鳥、いそべやき等々!


聴覚障害のことや、色覚障害とカラーバリアフリーのことも説明してもらえました。
赤は少し黄色みを、緑は少し青みを帯びた色にするとよいそうです。
また色だけでなく色の名称や意味を文字で書いておくといいということ、例えば地デジのテレビのリモコン四色ボタンとか、なるほどです。

1 件 リツイートされました

色覚障害のひとが見えるイメージをつかめるメガネをかけさせてもらいました。
赤がみえにくくなる第一色覚障害が約25%、緑がみえにくくなる第二色覚障害が約75%、残る第三色覚障害は0.02%という割合となことです。... fb.me/6YLPwZfD3


座間市のふれあいフェスティバル2014で、
サニープレイス座間では福祉体験がいろいろとできました。
点字体験、名刺も作れました。もりや... fb.me/1jSWOwgSB


品川区議補選

古い木造住宅の建て替え補助を撤廃し、防災に役立たず、住民・商店街追い出しにつながる大型道路に1000億円かける自民公明民主。

建て替え補助の復活、耐震化・不燃化予算の倍増求める共産。

区民の命を守る勢力はどちら? pic.twitter.com/2pz7LNDxFq

守谷浩一さんがリツイート | RT

@Moriya_Kohichi スライド資料や出版するとき、編集中にそれで見ておくと色覚障害のひと達に見やすい色柄のものが作れるのです。めがねじゃなくて四角い板でも良いから市販すると良いですね(めがねは昔、良いものがあったのですが製造中止とか)。

守谷浩一さんがリツイート | RT

@shosho_1955 ありがとうございます。
昔はあったんですね~。そういうのまた市販してほしいですね。カラーバリアフリー、大事だなと。


先日、ご高齢の人からの転居先の相談事があり、
座間市では高齢者住まい探し相談会というのがあります。
とお返ししました。

こんな内容です…
○とき  偶数月の第3火曜日(8月は第4火曜日) 午後1時30分~4時

○... fb.me/1ey12pLlQ

2 件 リツイートされました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天のもと谷戸山公園にて土... | トップ | 相武台前駅南口道路(市道5号... »

福祉・健康」カテゴリの最新記事