日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

総括質疑

2022年08月30日 | Weblog

8/29朝は相武台前駅の南口で宣伝しました。

 

物価高とコロナ禍のもとで政治がどうあるべき問われています。

座間市は日本共産党の提案が実り10月から半年間、水道料金引き下げ をします。私は6月議会でこの質問をしました、よかったと思います。

 

旧統一協会と政治家の関係は断ち切るべきです。

日本会議とも政治家の関係を断ち切るべきです。

安倍晋三氏は、祖父の代から3代にわたって統一協会と深い関係にありました。

法的根拠なく税金の無駄遣い、安倍元総理の国葬に反対します。安倍家は裕福なのですからお別れ会を独自にしてもらえばいいではありませんか。

 

外交でアジアの平和構築、軍事よりくらし優先に。

感染症対策で米軍に日本の法令適用を

空港検疫を元に戻すべき

航空法適用でオスプレイは飛べない

日米地位協定の改定を!

 

中小業者支援10兆円と最賃1500円、誰でも手取り20万円以上に。

原発と火力発電やめて、再生可能エネルギーに投資を。

男女間の賃金格差是正、性暴力ゆるさない、選択的夫婦別姓や同性婚、LGBTなど豊かな性のあり方みとめてジェンダー平等の社会にしましょう。

 

日本共産党の目指す、社会主義・共産主義

ソ連や中国の一党独裁だめ、自由や民主主義がより花開く社会です。

社会主義も共産主義も分配がどうなるかで区別していたのは間違いで、自主独立の立場で理論発展させました。

工場や土地や原材料などの社会化し、

労働時間短縮と自由な時間の拡大で、

貧困でないのはもちろん、能力を自由に発揮できる社会

中国や旧ソ連やロシアの一党独裁だめ

などについて語りました。

 

朝宣伝のあとは議会でした。日本共産党を代表して星野久美子市議が議案についての総括質疑をしました。

今週は水曜から金曜、一般質問です。がんばります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーフコミュニティについて学習 | トップ | 統一協会に葬儀してもらった... »

Weblog」カテゴリの最新記事