モバイル策士サロン

モバイル機器を趣味とする男が、いかにして家族にばれずに機種を増やし、変更したか!
by モーリー

■ジャコ・パストリアス

2005-08-28 23:30:17 | ●日記
iTunes Music Store(iTMS)を彷徨っていたら、なぜだか「ジャコ・パストリアス」というベーシストに行き着いてしましました。(iTMSのライブラリではないです)

ジャコ・パストリアスと言えば、知る人ぞ知る、今は亡き天才ベーシストなんですが、今の今まで、その名前を認識していませんでした。
色々調べてみたら、昔大好きで聴いていたウェザーリポートの「ヘビーウェザー」の中で、軽やかにベースを鳴らしていた、あのアーティストが彼だったらしいです。

出遅れはしょうがないので、とりあえず代表的なアルバムをレンタルしてきました!

「ジャコ・パストリアスの肖像」
「ワード・オブ・マウス」

いきなりあっけにとられているところです。
これがベースソロの極致なのか、、、
天才の放つインスピレーションには体が素直に反応してしまいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎるでしょ! (イマーセ)
2005-09-03 23:23:19
私はベースを弾きますが、天邪鬼なもので敢えて聴いていませんでした。その分初めて聴いた時は恐ろしいショックを受けましたが(--;)

これは別の楽器だと思いたかったです。
返信する
ドナ・リー ぶっとび! (モーリー)
2005-09-04 14:54:47
イマーセさん、ベース弾きですか!

自分は色々ですが、基本的にはバンジョー弾きの経歴があります。2台持っていますが、学生の頃ブルーグラスにはまっていて、ジャムセッションなんかにも参加していました。そのうち日記とかで書きますね。



ところで、ジャコ・パストリアスはすごいです。

「ジャコ・パストリアスの肖像」の一曲目の「ドナ・リー」には」ぶっ飛びました。

チャーリー・パーカーのサックスや、ライアン・カイザーのトランペットで聴いた、あの理解するには10年かかる曲をフレットレス・ベースで弾きこなす超絶技巧には唖然とするしかなかったです。

返信する