3C(Customer, Competitor, Company):一口メモ
をアップしました。
3CとはCustomer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)のそれぞれの頭文字を指し、企業が戦略を立案するに当たっては、この3つの関係の中で競争優位を築く戦略を立案することが求められます。戦略立案者はこの3つの関係性を考慮し、自社の競争優位を築くべく戦略を立案する。
あらゆる企業で戦略を立案するに当たって考慮すべきこの3つの視点には、外部環境(顧客・競合)と内部環境(自社)が含まれており、自社を取り巻く環境を分析する上での最も汎用的なフレームワークの1つとなっています。
をアップしました。
3CとはCustomer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)のそれぞれの頭文字を指し、企業が戦略を立案するに当たっては、この3つの関係の中で競争優位を築く戦略を立案することが求められます。戦略立案者はこの3つの関係性を考慮し、自社の競争優位を築くべく戦略を立案する。
あらゆる企業で戦略を立案するに当たって考慮すべきこの3つの視点には、外部環境(顧客・競合)と内部環境(自社)が含まれており、自社を取り巻く環境を分析する上での最も汎用的なフレームワークの1つとなっています。