食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【鳥取!!】らっきょうの花が一面に広がる景色を、探してみました~♪

2023年11月05日 | 

その昔、「らっきょうの花」というテレビドラマがあったことをご存じでしょうか。

あの、「細腕繁盛記」と同じ「花登筐・作」、酒井和歌子さん主演の女性根性ドラマです。

古い、古すぎる~!!

鳥取県を旅行中に、ふと思い出しました。

そうだ、らっきょうの花の季節ぢゃないか!!

 

らっきょうの花畑で有名なのは、鳥取砂丘近くの「ふくべ地区」です。

(鳥取市観光サイトより)

しかし、東郷湖の湖畔にある「はわい温泉」に宿泊しましたので、

次に大山に向かう事を考えると、鳥取砂丘は逆方向で少し遠くなります。

近くの北条砂丘周辺にもあるらしいのですが・・・。

 

宿泊したはわい温泉の観光協会を訪ねてみました。

「らっきょうの花ですか、今、届きましたよ!!」

えっ!?

花を観賞するための品種なので、通常のらっきょう畑とは違いますが、確かにらっきょうの花だと。

これが、一面に咲いていたら綺麗でしょうね~♪

 

確かに、今が季節のようです。

しかし、鳥取砂丘近くにあることは分りましたが、はわい温泉の近くにもあるかは不明でした。

 

北条砂丘周辺、幹線道路より海岸の方向はどうでしょうか。

風力発電の施設が並んでいますが、砂丘にはどの様に行けば良いか分りません。

ねぎ畑ばかりで、らっきょうは見当たりません。

すると、親切な農家の方が教えてくださいました。

「もっと、西の方にらっきょう畑がありますよ、そのあたりの道に車を停められますよ。

私も見てきましたが、とても綺麗ですよ~♪」と。

 

ここは「名探偵コナン」の作者である青山剛昌さんの出身地らしく、

青山剛昌ふるさと館等も有名なのですが、今の関心は「らっきょうの花」です!!

 

隣接している道の駅の方に尋ねてみました。

それにしても、道の駅で販売しているゆずが巨大なことも気になりますが・・・。

 

らっきょうの花畑は、不案内ですが、このコナン通りの向こうはずっとらっきょう畑ですよ・・・と。

なるほど、なるほど。

 

通りがかった畑を見て気づきました。

これ、もしかして、らっきょう畑なのか!?

えっ、これが・・・?

これでは気づかないかもしれません。

これでは、寂しすぎる~ぅうう。

がっかりとして立ち去ったのですが、続いて目に入りましたよ!!

もっと紫の花が広がっている地域がありました。

納得しました!!

車で走ると、こんな紫色の畑がいくつも見つかりました~♪

 

もっと季節が進むと、ラベンダー畑のように紫色に染まるようです。

期待していたものではありませんでしたが、それでも納得出来ました~♪

 

期待していたのは、こんな景色なんですが・・・。

らっきょうの花

【公式】鳥取観光・旅行情報サイトより。

 

らっきょうの花畑に関する鳥取の観光サイト : らっきょうの花畑|観光スポット|鳥取市観光サイト【公式】 - 鳥取市のおすすめ観光・旅行情報 (torican.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新宿の個室懐石】女子会で... | トップ | 【はわい温泉】カニをいただ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。