食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

真夏日の熊谷で「雪くま」を食らう~♪

2021年06月10日 | グルメ

梅雨入りもしないのに、すでに猛暑です"(-""-)"

今日は、仕事で熊谷を通るのですが~、

暑さでは日本一を争う熊谷にふさわしい食べ物があるというので、楽しみにしていました♪

 

気になるのは、ご当地グルメの「雪くま」で~す!!

通常のかき氷とも違いますし、九州の「白くま」とも違います。

 

熊谷市の公式HPで案内されています。

  

右から、「ごちそう屋」「さわたおひさまパン工房」「道の駅めぬまサラダ館」。

(熊谷市HPより)

■「雪くま」は、熊谷のおいしい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、各店のオリジナルのシロップを使用した熊谷のご当地かき氷です。

■「雪くま」3つの条件

  1. 熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
  2. 氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること
  3. オリジナルのシロップや食材を使っていること

熊谷市「雪くま」店舗情報 : https://www.city.kumagaya.lg.jp/smph/atsusataisaku/anyone/yukikumaindex/yukikuma.html#cms19mikawaya

 

リストを見たのですが、ずらりと並んだ写真がとても美味しそうです。

ただ、7月1日や6月15日からというお店が多く、まだ販売を始めた店舗は少ないです。

それに、駐車場のないお店も多くあります。

妻沼には目を引く店が多いのですが、妻沼方向は通り道とは離れています。

駅ビルにも多いのですが、駐車しづらいかも・・・。

 

シノン洋菓子店が、すっごーく気になります。

(熊谷市HPより)

イチゴレアチーズ【価格】800円

洋菓子店なのですから、きっとクリーミィで、シロップの工夫も楽しみです。

画像ではかなりの大きさがありますね・・・。

 

無難に、八木橋百貨店に向かってみました。

熊谷気象台11時発表の気温は26.3度ですか。

この日の熊谷の最高気温は31度、車の外気温は34度でしたよ~♪

地下の食料品売り場に降りていきます。

「雪くま」ののぼり旗を見つけました~♪

手っきり、提供しているのはカフェかと思ったのですが、「お持ち帰り」商品なのでしょうか???

どこで頂けるのか尋ねてみました。

お店の横にある小さなテーブル、もしくは

通路向かいのイートインスペースで頂けるそうです。

落ち着かなそうですけど、この通り、通りがかる人は少ないです。

「キャラメルミルク」と「いちごミルク」、迷った末に「いちごミルク」にしました。

 

以下の撮影は、お店の方に了解を頂いております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大きな氷をセットして、カップにシロップを入れます。

どんどん削ってから、再度シロップやミルクをかけて、

その上からさらに削って載せます。

再度、シロップとイチゴを飾って出来上がり!!

大きいのですが、ふわっふわ~(^^♪

シロップは、イチゴのツブつぶがあって、オリジナル感があります。

本店は籠原駅近くの「ふらい」や「ホルモン焼」のお店ですから、ここで販売しているのも同じようなご当地グルメです。

 

これからは、熊谷に来るたびに一軒づつ「雪くま」巡りをすることに致します~♪

次は・・・、シノン洋菓子店に行ってみたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【栃木市の紫陽花】大平山の... | トップ | 東松山市の平和資料館へ、梅... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。