食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

東松山市の平和資料館へ、梅雨でもOK~♪

2021年06月20日 | 日記

(見出し画像は、平和資料館内の学校入口「二宮金次郎像」)

梅雨入りしてからというもの、サイクリングもハイキングも楽しめません。

まあ、雨でも強行はできるんですけどね、他にも楽しみはありますから(^^♪

 

今日は、埼玉県平和資料館に行ってみました。

 

埼玉県の東松山市にある、埼玉県こども自然動物公園。

コアラもいて、サイクリングロードもつながっていて、なかなか人気の動物園です。

その向こう隣りである物見山公園内に平和資料館ピースミュージアムがあります。

物見山公園の駐車場から歩いていくと、

 

更にまた、駐車場があります。

表示のとおり、ピースミュージアム入り口方向に進むと、

施設入り口があります。

建物入口には駐輪のためのバーがありますので、荒川サイクリングロードから埼玉こども自然動物公園までのサイクリングロード利用でもよいかも~♪

受付を済ませると、なだらかなスロープとなっています。

通路には、こんなものも置かれています。

とりあえず、順路の方向に進み、左を見ると

タイムトンネルがあります。

今はこの状況のため、タイムトンネルの動く歩道は止まっていて、映像もありません。

正面には、昭和の一般的な狭い家の食卓や寝間の様子が再現されています。

 

画像がボケていてすみません・・・<(_ _)>

電灯は明るく輝き、ちゃぶ台には食事が並んでいます。

向かい側を見ると小学校の入り口らしきものがあります。

中に入ると、小学校の授業の様子が映像で流れています。

教師が、生徒に訊ねます。

「大東亜戦争は、何のための戦争だったかな?」

生徒が答えて、

「はい、大東亜戦争は日本のためではなく、大東亜共栄圏の確立によってアジア全体をまもるための戦争です」

ここでは、日本はアジア全体を植民地支配しようとしたのではない、逆に欧米の植民地支配から解放させるために戦ったという事じゃないでしょうか。

実際に、隣国以外の国で、日本に感謝している国が多くあります。

なかなか、やりますね~!!

その後、多少のやり取りがあってから、空襲警報が鳴り響きます。

教師は生徒たちに伝えます。

「空襲警報だ、今日は速やかに帰宅しなさい、急いで!!」

映像はここで終わり、空襲警報だけが鳴り響き、窓際が赤く光ります。

「空襲警報が鳴ったら こちらから防空壕に 非難してください」と書かれています。

外に出ると、防空壕と最初に見た家と同じ様な建物があります。

防空壕は、実際に中に入ってみる事も出来ます。

非難の様子を体験できますね。

最初に見た茶の間と似てはいるのですが、

こちらも、電灯には黒い布をかけていて、窓ガラスにはテープが貼られています。

最初の様子とは少し違っています。

こちらの地球儀。

年代によって、2つの地球儀の色が、少しづつ違っています。

色分けには、意味があるのでしょう。

なるほど。

この、気球のような物は何でしょう。

風船爆弾!!

そういえば、昨年仙台上空に現れて話題になったナゾの飛行物体と似ていますね。

9000発以上か発射され、実際に1割が北アメリカに到達して被害を出したのだとか。

和紙をコンニャクのりで貼り合わせたような物なのに!?

うーん、こちらの展示物の多くは、寄付によるものです。

当時使われていたもの、戦争に関係するもの、当時の暮らしに使われていたものの、

寄付を受け付けているそうです。

ウチにも何か、なかったかな・・・?

 

(以下、公式HPより)

戦時中の手紙や日記など集めています!

御寄贈ください!

 当館では、埼玉県ゆかりの、戦時中の生活用具や戦争に関する資料を、広く県民の方々から御寄贈いただいておりますが、特に戦前・戦時中に書かれた「手紙」「日記」「日誌」「手記」等は、当時の世相や人々の心情を直接示す資料として大変貴重です。


 このような資料を御寄贈いただける方がいらっしゃいましたら、是非当館に御一報をお願いします。

 

 また当館では、次のような実物資料も探しています。
 ・徴兵に関わる文書(召集令状、その他通知等)
 ・世相を表すポスター
(戦前・戦時中のもの)
 ・墨塗り教科書
 ・戦時中の紙芝居   など

                みなさま、ご協力よろしくお願いします。

 

・・・だそうです。

奥に進み、建物の外に出ると展望台入口ですって。

遠くからも見えていた、気になる形状の建物です。

この梅雨空では・・・。

でも、エレベーターですから上がってみましょう(^^)/

お、晴れていればスカイツリーが見える方向なんですね。

あら、歓迎感がありますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

雨ですが、展望が良ければ・・・、

こちらは富士山が見えるんですね。

建物入口、受付横のモニター画面では、富士山が見えるという案内が映し出されていました。

晴れていればこんな感じなのでしょう。

ここで、館内放送で10分後にアニメを上映するというお知らせがあります。

こちらの講堂で、熊谷空襲の様子を描いたアニメ「最後の空襲くまがや」が上映されます。

熊谷は終戦の前日に空襲にあったんですね。

 

小規模な施設なのですが、なかなか見ごたえがあります。

 

現在、全てのイベントが中止されていますが、状況が収まればまた始まるでしょう。

ここは、晴れている時に自転車やハイキングで出直すのも良いですね~♪

 

桶川にある旧陸軍の飛行学校、桶川分教場跡地の(桶川飛行学校平和祈念館)と併せて、再度訪問したいですね。

 

■埼玉県平和資料館

(埼玉ピースミュージアム)

電話 : 0493-35-4111

開館時間 : 午前9時~午後4時30分まで(入館は午後4時まで)

休館日 : 毎週月曜日(月曜日休日の場合又は県民の日を除く)及び12月29日から1月3日まで
※月曜日が休日の場合はその翌日

公式HP : https://www.saitama-peacemuseum.com/

 

■桶川飛行学校平和祈念館も、ご参考までに

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日の熊谷で「雪くま」を... | トップ | 川島の中華そば「深緑」に、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。